よくある質問
これまでのお問い合わせのあったご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、それでも不明な点がございましたら、ご遠慮なく、下記お問い合わせよりお問い合わせください。
エントリーについて【質問一覧】
- 大会に申し込むには、どうしたらいいですか?
- 申込時に手数料はかかりますか?
- 電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?
- インターネット申込での申込完了とはどういうことですか?
- RUNNETで申込み、コンビニエンスストアーやペイジー対応のATM等での支払いを選択した場合、いつまでに入金すればいいですか?
- 同時に複数のエントリーはできますか?
- お仲間エントリーで申込後、仲間メンバーの参加案内等の送付物をまとめて代表者に届くようにしてほしいのですが、可能ですか?
- 専用振替払込用紙(パンフレット)が欲しいのですが?
- 専用振替払込用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも良いですか?
- 陸連登録者とは、何ですか?
- 一般申込の所属とは、何ですか?
- 都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
- 都合により参加できなくなりました。代理の人に走ってもらうことはできますか?
- 定員は何人ですか?
- ベビーカーでの参加はできますか?
- 前の日に空港から会場までどうやって行けばいいですか?
- 空港からのシャトルバスは前もって申込みをしなくてもいいですか?
- JR杵築駅からのマラソン送迎バスの申込みはしなくていいのですか?
- マラソン送迎バスのお金はどこで払えばいいのですか?
会場・設備について【質問一覧】
競技運営について【質問一覧】
その他【質問一覧】
エントリーについて【回答一覧】
- 大会に申し込むには、どうしたらいいですか?
-
- RUNNETエントリー
大会エントリーサイト「RUNNET」からお申込みください(要会員登録)。
携帯サイトからのエントリーもご利用いただけます。
※7月1日(金)0時受付開始~9月30日(金) - 郵便振替エントリー
専用の振替用紙にて、お申し込みください。
※7月1日(金)~9月30日(金)消印有効
- RUNNETエントリー
- 申込時に手数料はかかりますか?
-
【インターネット・携帯サイトでのお申込みの場合】
- 支払総額が4,000円までが205円、4,001円以上5.15%(税込)の手数料が必要です。
【専用振替払込用紙でのお申込みの場合】
- 払込手数料(郵便局窓口130円、ATM80円)が必要です。
- 電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?
- 電話やFAX、はがきでの申込は受け付けておりません。インターネット、専用振替払込用紙のいずれかでお申込ください。
- インターネット申込での申込完了とはどういうことですか?
- インターネットで申込手続きを行い、参加料をクレジット決済もしくはコンビニ決済等で支払った時点で申込完了となります。
- RUNNETで申込み、コンビニエンスストアーやペイジー対応のATM等での支払いを選択した場合、いつまでに入金すればいいですか?
- 申込時に入金締切日が表示されますので、お早めの入金をお願い致します。
なお、入金締切日までにご入金いただけない場合はエントリーはキャンセルとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
エントリー手続きが完了したかどうか不安があれば、Runnetにログインして、Myページからエントリー手続き状況をご確認いただけます。
「エントリー履歴」をクリックすると「エントリー済み大会一覧」が表示されます。
エントリー後に入金が完了していれば「入金」項目に「エントリー完了」と表示されます。
入金が完了していない場合は「未入金」と表示されます。入金期限が過ぎたエントリーは「無効」となります。
- 同時に複数のエントリーはできますか?
- 事前にメンバーリスト(上限人数はありません)を登録しておくと、お仲間、ご家族エントリー機能で一度に最大10人まで申し込むことができます。
- お仲間エントリーで申込後、仲間メンバーの参加案内等の送付物をまとめて代表者に届くようにしてほしいのですが、可能ですか?
- 申込時に登録する住所を代表者の住所にして【代表者の名前】様方とご記入ください。
- 専用振替払込用紙(パンフレット)が欲しいのですが?
- パンフレットは、郵送にてお送りしていますので、必要部数を実行委員会までご請求ください。
なお、お手元への到着は3~5日かかる場合がありますのでご了承ください。
〒873-0643
大分県国東市国東町富来浦699-8
仏の里くにさき・とみくじマラソン大会実行委員会
TEL:0978-74-0404(平日9:00~17:00)
- 専用振替払込用紙は郵便局備え付けのものや、コピーでも良いですか?
- ご記入いただく事項が多く、記入漏れを防ぐためにも専用の振替払込用紙をご使用ください。また、コピーしたものは郵便局で受理していただけない場合がありますので、必ず専用の振替払込用紙をご用意ください。申込はおひとりにつき1枚でお願いします。
- 陸連登録者とは、何ですか?
- 各都道府県陸上競技協会(陸協)に所属し、日本陸連に登録している人のことを指します。
登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録者は、「マラソン種目」の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きをしてください。
申込みの際は必ず登録陸協名・登録名・登録番号を正しく記載してください。
- 一般申込の所属とは、何ですか?
- 学校名、会社名、クラブ名などを掲載ご希望の方は、ご記入ください。
なお、7文字を超える名称を記入した場合は、主催者側で一部削除・変更いたします。
- 定員は何人ですか?
- 定員の設定はありません。
- 都合により参加できなくなりました。参加料は返金してもらえますか?
- 締め切り日(9月30日(金))までにご連絡いただいた場合には、郵送料(手数料とも500円)を差し引いて返金をします。
- 都合により参加できなくなりました。代理の人に走ってもらうことはできますか?
- 代理出走は認めません。救急搬送が起こった際に大変なトラブルとなりますので、絶対にしないでください。発見次第失格といたします。 万が一代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償についても一切ございません。
- ベビーカーでの参加はできますか?
- ファミリーの部に限りお子様をベビーカーに乗せての参加を認めています。
- 前の日に空港から会場までどうやって行けばいいですか?
- 大分空港から国東バスターミナルまでは大分交通の路線バスが1時間に1本程度ありますが、国東バスターミナルから大会会場まで4~5kmの距離がありますので、さらに乗り換えをして大会会場まで路線バスで行くことになります。
時間帯によっては、待ち時間が長く、大変不便をお掛けしますので、大会前日に限り、大会会場まで、ベイグランドホテル、ヴィラ国東、鶴川コーナーなど経由するシャトルバスを運行しています。飛行機の到着便に合わせての運行で、乗り降り自由、何度利用しても無料のシャトルバスをご利用ください。
- 空港からのシャトルバスは前もって申込みをしなくてもいいですか?
- 申込みの必要はありません。大分空港に到着した方を乗せた後、途中のホテル、旅館などで一般参加者も同乗することになります。
※大分空港からのシャトルバスのお問い合わせ
ビッグファイブ(櫻木政文)
〒873-0211 大分県国東市安岐町馬場732
TEL:0978-67-3423 FAX:0978-67-0709
営業時間:月曜~金曜 9:30~18:30 大分県知事登録第2-159号
- JR杵築駅からのマラソン送迎バスの申込みはしなくていいのですか?
- JR杵築駅からのマラソン送迎バスは、これまでの実績を勘案して利用者にご不便をかけることなく必要な台数のバスを余裕をもって待機していますので、送迎バスの申込みの必要はありません。
- マラソン送迎バスのお金はどこで払えばいいのですか?
- バスに乗車する際に、係員がいますので、片道700円のお支払いをお願いします。
会場・設備について【回答一覧】
- 受付会場の電話番号を教えてください。
- 陸上競技場、体育館など大会会場には電話はありません。ご不便をお掛けしますが、車のナビで検索する場合は住所検索をお願いします。
会場所在地は、国東市国東町浜崎2513番地となっています。
- 選手受付はいつ、どこでされますか?
- 前日(13:00~18:00)、当日(7:00~各レース開始15分前まで)とも国東体育館(国東市国東町浜崎2513番地)にて実施します。スムーズな大会運営のためにも前日受付にご協力ください。詳しい地図はこちらをご覧ください。
- 更衣室はありますか?
- 当日受付会場となる国東陸上競技場仮設テント(男性用)と、国東体育館内更衣室、仮設テント(女性用)を、当日更衣室として開放しています。
- 手荷物預かりはありますか?
- 当日受付会場の体育館にて有料(500円)にて手荷物、貴重品をお預かりしています。
- スタート地点、スタート会場付近に駐車場はありますか?
- スタート地点、スタート会場付近に2,000台の駐車場を用意しています。場所によっては不整地の駐車場となりますので、悪しからずご了承ください。無料です。
- 障害者用の駐車場はありますか?
- 国東市体育館、国東市陸上競技場の施設から一番近いところに障害者用の専用駐車場を用意していますので、ご利用ください。
- 貸切バスの駐車場は確保してもらえますか?
- 国東市体育館の前をバス専用駐車場としていますので、貸切バスは国道に近い方から順に駐車をお願いします。また、反対側の体育館に近い方は送迎バスが出入りするようになりますので、係員の指示に従って駐車してください。
- スタッフの駐車場はどこですか?
- 出店業者、スタッフは陸上競技場内の出店ブースの近くに、必要最低台数のみ駐車しても構いません。競技スタッフについては特に駐車場を指定はしませんので、参加者と同じ駐車場に駐車してください。
- なるべく会場の近くの駐車場に止めたいのですが。
- 駐車券は駐車場を指定するものではありません。駐車計画に従って、会場の近くの駐車場から先着順に駐車をしていただいています。係員の指示に従って駐車をお願いします。
- 前日、車中泊をしたいのですが、駐車場の指定がありますか?
- 野球場の外野の林の間、または長浜の海岸沿いの駐車場をお勧めしています。通過車両の騒音も少なく、会場にも徒歩数分、トイレも夜間開放しています。
競技運営について【回答一覧】
- 給水所はありますか?また、給食の内容はどのようなものですか?
- 給水所は2~3km毎に16か所設置しています。フルマラソンの給水所にはおにぎり、うどん、お汁粉などの給食も用意しています。
- スペシャルドリンクは受付可能ですか?
- スペシャルドリンクは受け付けておりません。
- 収容関門はありますか?
- マラソンの制限時間は7時間です。競技運営のの都合上、30km地点に5時間の収容関門を設置します。
- 関門時間に間に合わなかった場合は?
- 関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了して速やかに歩道に上がり、選手収容バスに乗車ください。
- コース上にトイレはありますか?
- 当日受付会場である国東陸上競技場に仮設トイレを設置するほか、コース沿道の公衆トイレを案内します。コース上の案内板でご確認ください。
- 救護所はありますか?
- 救護所は受付会場に設置します。また各エイドに緊急連絡員を配置し、レースの間を応急手当観察員が随行していますので、不慮の事故が発生した場合には直ちにご連絡ください。
- 高低差はどのくらいありますか?
- 最高頂点183m、最低標高は2mで、高低差は181mあります。詳しくはコース図をご覧ください。
- キロ表示はありますか?
- 1km毎に看板を設置しています。
- ペースランナーの予定はありますか?
- ペースランナーはありません。
- 仮装して走ることはできますか?
- 服装については、基本的に出場される方の個人の自由ですが、仮装しても楽しく良識ある服装でご参加いただければ幸いです。
- 当日記録証はありますか?
- フィニッシュ後に会場にて発行していますので、忘れずに受け取ってください。また、後日RUNNETにてランフォト記録証(フィニッシュ写真付き記録証)を無料で発行しています。※RUNNETの会員登録(無料)が必要です。
- 別大マラソンに出場するときに添付する記録証とはどれですか?
- ゴール後に発行される記録証のことで、申請するときはコピーしたものを添付してください。なお、とみくじマラソンの記録はグロスタイムですので、別大マラソンなど多くの大会で認められる計測方法となっています。
- 雨天の場合は開催しますか?中止の時の連絡方法は?
- 雨天の場合も決行します。自然災害や警報の発令等で中止となる場合は、当サイト上でご案内します。
その他【回答一覧】
- マラソンに参加する際に宿泊したいのですが。
- 宿泊については、コース&アクセスページの「宿泊施設」と「民宿」をご覧ください。 詳しくは国東市観光課(0978-72-5168)または国東市グリーンツーリズム研究会(0978-82-0595)までお問い合わせください。
- 会場へのアクセスを知りたいのですが。
- コース&アクセスページの「アクセス」をご覧ください。
- 交通規制について知りたいのですが。
- 交通規制の詳細が決定次第、当サイトの「交通規制のお知らせ」のページや折込チラシ、新聞等で事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。また、大会1週間前には周辺道路に交通規制の告知看板を設置する予定です。
- 交通は渋滞しませんか?
- 大分空港方面から来る国道213号線と豊後高田市からの県道が国東町田深で合流しますので、8時から9時まで時間帯によっては30分~40分程度の渋滞が毎年発生しています。お早めにお出かけすることをお勧めしています。
大会に関するお問い合わせ先
仏の里くにさきとみくじマラソン大会実行委員会
〒873-0643 大分県国東市国東町富来浦699-8
TEL:0978-74-0404